地域ブランドで町を活性化!農業での成功事例や課題についてまとめました
町を活性化させる手段として地域ブランドを活用するケースが増えています。
この方法の前提になるのは、地域ブランドをしっかり確立させることです。
地域に根差した確固たる要素がなければ、そのようなことは難しいでしょう。
農業はこの条件にマッチしており、これまでにも成功した事例はいくつもあります。
地域の知名度は低くても農産物は有名というケースは珍しくありません。
つまり、農業の成果物の宣伝時に地域名も一緒に知らせるようにすれば、それだけで地域ブランドは向上していきます。
たとえば、極上の高級果物が海外にまで知れ渡ったケースもあります。
同種の果物の相場の10倍以上の値段ですが、それでも原産地の地域には多くのファンがついている状態です。